那須高原テレビ中継局の指向性を考察 ① 〜いわきと条件は似てるのかな?〜

※今回は写真がありません。

 

 

那須高原テレビ中継局、会津で受信したら

大快挙であろう。

 

テレ東などのキー局や独立U局目当てで受信する人が増えて

 

福島県テレビ東京が見れるのはいわきだけど最近は会津若松とかでも見てる人多いらしいよ

 

っていうツイートが見れる日も夢ではないかも。

 

 

まずいわきのチャンネルをおさらいしよう。

 

いわき(福島)の放送と関東圏の放送はいわき近郊の中継局では干渉しないのでみんなはUU混合器というので混合します。

 

いわきでテレ東見てる人の大多数の人は十王中継局という茨城県日立市の中継局だろう。

 

【十王テレビ中継局】

※ラジオは非送信

Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E7%8E%8B%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%B1%80

 

 

総務省

https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/ibaraki/juou.pdf

 

1.NHK総合・水戸 47

2.NHKEテレ東京  39

4.日テレ                38

5.テレビ朝日         44

6.TBS                    41

7.テレビ東京         46

8.フジテレビ         35

 

10w 水平偏波  

 

を受信してます。

 

勿来地区は山が隔てるため北茨城中継局受信の方も多いと思います。一応載せときます

 

【北茨城中継局】

※ラジオは非送信

Wikipediaなし

 

総務省

https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/ibaraki/kitaibaraki.pdf

 

そして我が福島の地元局があります。

関東のテレビなんか所詮県外波に過ぎないので当然 「福島県いわき市」と名乗っている以上福島のテレビを見せなくするわけにはいきません。

(逆に福島で関東圏のテレビが見れるのはいいことなのですがエリアではないので工事の際に保証対象外になることがありますが。まぁいわきはね)

 

いわきには2カ所の重要中継局があります。

 

【いわき北中継局】(水石) (3w)

1.NHK総合・福島 15

2.NHKEテレ福島  14

4.福島中央テレビ  27

5.KFB福島放送      29

6.テレビユー福島   24

8.FTV福島テレビ   25

 

【いわき(南)中継局】(20w)

1.NHK総合・福島 16

2.NHKEテレ福島  13

4.福島中央テレビ  17

5.KFB福島放送      28

6.テレビユー福島   26

8.FTV福島テレビ   21

 

なのでチャンネルは全てかぶらないことを確認してください。

 

わかりやすくまとめてみます

 

福島

15.16 (NHK-G)

13.14 (NHK-E)

17.27 (FCT)

28.29 (KFB)

24.26 (TUF)

21.25 (FTV)

茨城

42.47 (NHK-G)

39.40 (NHK-E)

19.38 (NTV AX 日テレ)

44.44 (EX テレ朝)

15.41 (TBS RX)

46.46 (TX テレ東)

19.35 (CX フジ)

 

※チャンネルを若い順にしてるので中継局のようにはなってません。

 

 

 

ここまで長々と話してきて結論は

 

干渉しない! 福島とキー局が共存できるんだよ!ということです。

 

 

それでは那須高原会津に戻しましょう

 

 

那須高原テレビ中継局はテレビ中継局のみでラジオ局の再送信はしてません。ですが別なラジオ局があります。

 

ここもいわきと同じで十王中継局はテレビ中継局でラジオ局の再送信はしてません。

 

出力も全く一緒。指向性も福島に漏れないようにしてあるのも一緒。

 

唯一違うのは海か山かの違いです。

あとNHKが宇都宮なのか水戸なのかw

当然同一チャンネルの干渉(混信)もしません。

チャンネルも高い方の帯域を使うというのも共通してます。

 

しかも凄いことに新潟のテレビ(鹿瀬弥彦山ともに)と山形の米沢天元台中継局のテレビを受信しても那須高原中継局と干渉しません。

スカイツリーとも干渉しない。

 

それを前提としてチャンネルを見て行こう!

 

那須高原テレビ中継局】10w 水平偏波

1.NHK総合・宇都宮 44

2.NHKEテレ東京      37

3.とちぎテレビ         41

4.日テレ                   48

5.テレビ朝日            51

6.TBS                       49

7.テレビ東京            52

8.フジテレビ            50

栃木県大田原市南方

 

Google検索結果

https://www.google.com/search?q=%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%B1%80&tbm=

 

総務省

https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/tochigi/nasukougen.pdf

 

しかも勘のいい人は気付くけど

いわきよりも1つチャンネルが多いです。茨城県に3chはないので栃木県の中継局ということで3chが出てきます。当然会津管内、近郊地域どことも干渉しないよね。

 

 

そして会津盆地の6割をカバーする地元局のチャンネルとも比べてみて!

 

会津若松中継局】500w 水平偏波

1.NHK総合・福島 14

2.NHKEテレ福島  16

4.福島中央テレビ  22

5.KFB福島放送      30

6.テレビユー福島   20

8.FTV福島テレビ   18

福島県会津若松市東山町

 

福島親局(笹森山)が山岳回折で会津盆地に届いています。猪苗代盆地は普段から届いていて

異常伝搬の日はスカイツリーの日テレが福島テレビとかになります。

 

それと那須高原も干渉しなーい

 

次は新潟です

【新潟親局】【鹿瀬(日出谷)中継局】

同じチャンネルなので一緒に載せます

 

1.NHK総合・新潟 13

2.NHKEテレ新潟   15

4.TeNYテレビ新潟 26

5.新潟テレビ21      23

6.BSN                    17

8.NST                    19

 

津川中継局も載せときます

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%BBFM%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%B1%80

 

米沢天元台は自分で調べてみてください

 

どことも干渉しないでしょ?

 

 

次回はスピルオーバーについてまとめたのをまとめてみます。