【影響はプロセカの台頭?】バンドリはなんで人気が落ちたのか、1バンドリーマーの自分なりに考えてみました。

 

バンドリはブシロードがやっているプロジェクトのひとつで、全盛期はかなり人気になりました。

f:id:Aizu_TV_it:20220115193714j:imagef:id:Aizu_TV_it:20220115193911j:imagef:id:Aizu_TV_it:20220115193947j:image

2020年冬クールにBanG Dream! 3rd Seasonを終わり

2021年は映画とガルパ☆ピコふぃーばー!

2022年はぽっぴん'どりーむ!

 

と全然現役な感じですが... なぜか人気が落ちています。ちなみに会てれと、バンドリ大好きで今1番胸熱です。

なので、今回は歴4ヶ月のニワカですが何故か考えてみました。

 

【第1章】みんなバンドリってどう思ってる?

f:id:Aizu_TV_it:20220115194753j:imageWhat's BanG Dream! ??

 

ここであなたに質問です

Q.バンドリってなに?(バンドリといえば)

※深く考えずにパッと思ったもので結構です

※何も知らない人はイメージで大丈夫です。

 

バンドリのことを少しでも知ってるよ〜って人も知らない人も少し考えてみましょう。少し空白を空けてみます。

シンキングタイムです。

スクロールで大体4~5秒くらいでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、みなさん、答えは揃いましたか?

うちの高校でもそうですがバンドリって言えばみんな

口を揃えて 「あ〜、なんか音ゲーだよね〜!」と、

とある1音ゲーとしか考えていない人が多いと思います。多分あなたも音ゲー」「ゲーム」「スマホで遊べる叩くヤツ」などとイメージした人が多いのではないでしょうか?

 

※みんなのBanG Dream!のイメージ

f:id:Aizu_TV_it:20220115195630j:image

 

【第2章】ガルパ(BanG Dream! ガールズバンドパーティー!)をやってるそこのあなたへ。

 

バンドリがリリースされる前から「音ゲー」という

コンテンツはそもそも存在していました。

太鼓の達人などもそのひとつでしょう。

 

さて!ガルパをやってるそこのあなたに質問をします

Q. あなたはなぜガルパをはじめたの?

 

おそらく答えは2択(まれに3択)になるでしょう

また空白を開けてみるので考えてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、考えはまとまりましたか?それではあなたの回答をズバリ当ててみます。

 

①シンプルに音ゲーが好きだから(音ゲーに興味があるから)

 

②友達におすすめされたから(一緒にやったらハマったから)

 

あと、まれに3択と言ってましたがこれも上げておきましょう

③友達と一緒にライブや映画に行ったらハマってしまいガルパに手を出した

 

これ以外あまりないと思います。

それでは次の章ではさらに確信に攻め込んでいきます

③は今でも現役ファンなはずです

 

 

【第3章】所詮、私は○○○○○○なだけ

 

ガルパをやっている人でこんな人を見ませんか?

またはあなた、このような行動をしてませんか?

 

①カバー曲めっちゃやっててオリジナル曲に手をあまり出していない

 

②ガルパで初心者の時にやってたのはカバー曲

 

③ストーリーをスキップし楽曲などの報酬のみゲット

 

④ガチャがクソだからとかいってやめてしまう

 

⑤上手くなってしまったので引退

 

⑥飽きた

 

⑦イベントは興味なし。もうライブしかやらん

 

⑧課金はガチャのため

 

⑨ガルパしかバンドリに関わってない

(アニメ、ライブには一切関与せずにゲームだけ)

 

⑩登場人物の名前が覚えられていない

 

 

これをしてしまってる人はタイトルにもありますが

 

所詮、私は○○○○○○なだけ

 

です。

○○○○○○に言葉を代入するとこうなります

 

「所詮、私は音ゲーが好きなだけ」

 

そうです。バンドリはガルパで成功している作品といっても過言ではないと言えます。

 

 

みんなもアニメ1期から入った人よりガルパから入った人の方が多いのではないかと思います。

そもそもアニメ見てないのにガルパやってる人多くないですか?

 

なのでみなさんはおそらくこのように考えているでしょう

 

 

バンドリ(ガルパ)は数ある音ゲーのなかの1つ

 

なので音ゲーが飽きたら離れていくし音ゲーが好きならここを通っていくただの「道のり」にしか過ぎない

と考えている人が多いからではないでしょうか

 

 

【第4章】ぶっちゃけ音ゲーだけだと飽きる

3章でお伝えした通り「ガルパ」という1種音ゲー

をやっていると上手くなってしまい飽きてくる。

音ゲーマーならこう思うはずです

 

「いやー、ガルパもほとんどフルコン取れるようになったし、飽きてきたなぁ。なんか刺激のある音ゲー出ねぇかなぁ。」

 

音ゲーが好きな人はぶっちゃけいうと譜面にしかあまり興味が無いのでストーリーなどは飛ばしてしまいます。なので

 

ガルパの、っていうかただの音ゲーが好きであってガルパのストーリーや作品には興味が無い

 

と考えている人も多いと思います。

ただの通過点。飽きたら辞めるし作品にすんごく愛着がある訳でもないのでほかの音ゲーにしてもいい

これがほとんどではないでしょうか

 

 

 

【第5章】タイミングいいよな、プロセカさんよ

バンドリ(ガルパ)リリースから3~4年経ちました。

ただの音ゲーマーはストーリーを知らずにもうガルパをほとんどAP(オールパーフェクト)やフルコンボをバンバン取るようになりました。さすがにこれ以上高みを目指すにはこのゲームは力不足と考えます。

f:id:Aizu_TV_it:20220115203752j:image

そこで出てきたのは新音ゲー「プロジェクトセカイ」

 

ガルパに近い譜面からオリジナル要素までたくさん。

ぼくもプロセカやったことありますがガルパからだと入りやすいです

 

みんなそこに流れていってしまったのではないか

 

これが結論です。

 

 

【第6章】まとめ、バンドリはなんで人気が落ちたのか

音ゲーマーが1音ゲーとしてしか接していない

・上手くなってしまい卒業・引退してしまった

・プロセカに魅かれてしまった

・年数が経って飽きてしまった

 

今回は「ガルパ」からの視点でしか見ていませんが

ほかの要因も沢山あるとおもいます。

f:id:Aizu_TV_it:20220115204658j:image

 

ex)

アイカツラブライブのようにアニメ数が消極的

・コロナのせいでライブやイベントが減った

・新バンドが増えて覚えるのが大変&賛否両論

 

 

これからブシロードさんがバンドリプロジェクトを盛り上げてくれることを期待しています。ぼくはずっとブシロードファンですby会てれと