日本4大の回転寿司屋比較徹底レビュー!

日本でベスト4の回転寿司屋

・スシロー

くら寿司

・はま寿司

かっぱ寿司

 

※通常期の営業の時の比較

ガリ(生姜)はテーブル席に完備されております。

※ワサビは全店舗サビ抜きでの提供、自分でつけることになっています。注文タッチパネルが操作できる前提で比較していきます

※一部実装されてない店舗もあります悪しからず

f:id:Aizu_TV_it:20200813163408j:imagef:id:Aizu_TV_it:20200813163412j:imagef:id:Aizu_TV_it:20200813163415j:imagef:id:Aizu_TV_it:20200813163418j:image

 

それぞれ4店舗(郊外型)の良いところと悪いところ、人によっては気になるポイントの3つに分けて比較していきたいと思います。

 

 

それでは「スシロー」から行ってみよう!

鶴ヶ城の近くに先日OPENした会津地方初のスシロー、そのちょっと前に福島市、何年か前に須賀川市でOPENしました。

(今まではいわき市の2店舗or新潟だった)

f:id:Aizu_TV_it:20200813163408j:image

 

【スペック】

◯・・あり

△・・店舗による

×・・なし

 

・箸 (普通の箸) 

・タッチパネル注文 ◯

・取り外し可能タッチパネル △

・スプーンフォーク完備 ◯

・醤油完備 ◯

・豊富な醤油 × (テーブル席で同じのが2本)

・甘だれ、ワサビ完備 ◯ × (ワサビはない)

・メニュー表完備 ◯

・呼び出し/会計ボタン別個 ×(一緒)

スマホ予約 ◯

・タッチパネルチェックイン&発券 ◯

Wi-Fi ×

・水セルフサービス ◯

・醤油用皿 なし

席は横割り式

 

【良いところ】

スマホで予約できる

・料金が自動精算式

・タッチパネルの操作が簡単(取り外しできる)

・フェアが豊富

・回転寿司ランキング1位

・注文皿が席それぞれに色がついていて自分のがわかりやすくて取りやすい

・甘だれ、おしぼりが席に完備

 

【悪いところ】

スマホで予約した人が優先で呼ばれるのでその場で発券した人は長くて1時間近く待たされることがある

(解決策→スマホで時間を決め予約すること)

・トイレが中の奥に行かないとない

(大体はレジの裏のほうにトイレがある)

・地域初出店の場合、めちゃくちゃ混む

・値段設定が複雑

 

【人によっては気になる】

・流れてくるのが基本「握り寿司」

・奥の席は注文皿が来るのが遅い

・人の注文皿を取られる時がある

 

 

つづいて「くら寿司

f:id:Aizu_TV_it:20200813163412j:image

会津からだと米沢の店舗が近い。

会津には前あったらしいけど食中毒事件で丸亀製麺になっちゃったw

 

【スペック】

◯・・あり

△・・店舗による

×・・なし

 

・箸 (割り箸)

・タッチパネル注文 ◯

・取り外し可能タッチパネル △

・スプーンフォーク完備 ◯

・醤油完備 ◯

・豊富な醤油 × (テーブル席で同じのが2本)

・甘だれ、ワサビ完備 ◯

・メニュー表完備 ◯ (レーンの壁に付属)

・呼び出し/会計ボタン別個 ×(一緒)

スマホ予約 ◯

・タッチパネルチェックイン&発券 ◯

Wi-Fi ×

・水セルフサービス ◯

・醤油用皿 なし

席は縦割り式

(スシローとスペックは似ている、ほぼ同じだと思ってもらっていいです)

 

【良いところ】

スマホで予約できる

・入り口に手を洗うところとアルコールがある

・最近の店舗(米沢等)はタッチパネルと呼び出し画面の2種類がある(かっぱ寿司に似てる)

・テーブルでもビッくらポンができる

(5皿で1回)

・フルーツが美味しい

・シャリが小さいシャリ・プチ♡、ネギ抜きなど細かく選ぶことができる

・フェアが豊富

くら寿司特許の「鮮度くん」のおかげで以下のことが他の回転寿司屋より優秀

①流れてくる寿司が新鮮なので完全注文勢も安心

 

②他の回転寿司チェーンでは絶対流れてこない軍艦や巻き物が流れてくる(その場握り式除く)

 

③おすすめ品が続けて流れてくる

 

・皿投入口があり皿が嵩張(かさば)らない。しかも何皿食べたかカウントしてくれる

(ビッくらポンのセンサーでもある)

・ワサビ完備

 

【悪いところ】

・たまに皿が汚いことがほんと稀にある

(ほぼないけど)おそらく自動洗浄だから

スマホで予約した人が優先で呼ばれるのでその場で発券した人は長くて1時間近く待たされることがある

(解決策→スマホで時間を決め予約すること)

・トイレが中の奥に行かないとない

(大体は待ち合い席の裏のほうにトイレがある)

・地域初出店の場合、めちゃくちゃ混む

・値段設定が複雑

 

【人によっては気になる】

・発券機の音の音量が高くてキーが高い

「いらっしゃいませ!くら寿司へようこそ!」

など

・入り口に入ると強風でホコリを飛ばす機械がある

 

 

どんどんいくよ!「はま寿司」

f:id:Aizu_TV_it:20200813163415j:image

 

【スペック】

◯・・あり

△・・店舗による

×・・なし

 

・箸 (普通の箸/一部店舗は割り箸)

・タッチパネル注文 ◯

・取り外し可能タッチパネル ×

・スプーンフォーク完備 ◯

・醤油完備 ◯

・豊富な醤油 ◯ (だし/甘口/濃口/昆布/ポン酢)

・甘だれ、ワサビ完備  × (すべて流れてくる)

・メニュー表完備 ◯

・呼び出し/会計ボタン別個 ◯ (タッチパネルのボタン)

スマホ予約 △ (しなくても大丈夫)

・タッチパネルチェックイン&発券 ◯

Wi-Fi ×

・水セルフサービス ◯

・醤油用皿 なし

席は横割り式

 

【良いところ】

スマホで予約できる

・テイクアウトで500円の海鮮丼が食べれる

・ドライブスルー(※一部の店舗のみ)

・入り口や待合席にガチャがある

・ペッパーくんで発券して呼び出し用のテレビがあり発券番号のところにある寿司ネタをタップしてお先にご案内(追記:ペッパーくん廃止?)

・寿司の値段設定がシンプル 100円or150円のみ

・平日1皿税込み99円(90円+税)

(土日祝日、お盆や正月は100円、その場合は店にお盆や正月は値段の張り紙がレジ前に張り出される)

・トイレが待合席から近い(ていうか入り口のところ)

・フェアが豊富(特にマグロ系)

 

【悪いところ】

・注文皿の見分けがないので取られることが多い

・流れてくるネタが少ない

・サイドメニュー、軍艦寿司や巻き物寿司の提供が遅い(握りや麺は早い)

・待合席が少ない

・カウンター席が一番手前なので待合席やテーブル席に行く人、会計する人に見られる

(席が横割りだから)

・開店時(11:00過ぎ)はワサビや甘だれが流れてこない

 

【人によっては気になる】

・タッチパネルが取り外し不可

・最近できたばかりではない(前からある)店舗だとタッチパネルが小さく画質が悪い

・減塩醤油は完備されてるが注文しないといけない

 

ラストかっぱ寿司

f:id:Aizu_TV_it:20200813163418j:image

最近、かっぱがいなくなってから回転寿司じゃなく魚べいや平緑寿司のようにレーン提供式になってきています

会津若松に2店舗ありますね。最初は会津若松南店の方(門田町)がレーン提供式になってしばらくしてから会津若松店の方(千石町)もそうなりましたね。

 

【スペック】

◯・・あり

△・・店舗による

×・・なし

 

・箸 (普通の箸/一部店舗は割り箸)

・タッチパネル注文 ◯

・取り外し可能タッチパネル ◯

・スプーンフォーク完備 ◯

・醤油完備 ◯

・豊富な醤油 ◯ (普通/減塩醤油)

・甘だれ、ワサビ完備  × (すべて流れてくる)

・メニュー表完備 ◯

・呼び出し/会計ボタン別個 ◯ 

スマホ予約 △ (しなくても大丈夫)

・タッチパネルチェックイン&発券 ◯

Wi-Fi

SSID:kappazushi_free Wi-Fi 

PASS:kappazushi

(1日/1回ログインで60分×3)

・水セルフサービス ◯

・醤油用皿 あり

席は基本横割り式だが縦割り式も一部ある

回転寿司要素はない

 

【良いところ】

スマホ予約できる(しなくても良い)

・フェアが豊富

・ブラインドで外から見えない

・入り口や待合席に手を洗うところがある

・入り口や待合席にガチャがある

・持ち帰り寿司が豊富

・提供がとにかく早い

(注文後1分以内に届くことがある)

・わざわざ2貫1皿100円頼まなくても1貫1皿50円で細かく注文できる

・会計がすごくスムーズ

(タッチパネルをレジに持ってきバーコードで店員がかざして精算)

・席が広い

・ドリンクバーあり(別途料金)

・通路が広い

 

【悪いところ】

・店舗の作りが統一されてない

・カウンター席が一番手前なので待合席やテーブル席に行く人、会計する人に見られる

(席が横割りだから)

・トイレの場所が店舗によってアヤフヤ

・値段設定が複雑(極端に高いのもある)

・ネタが小さい気がする

・サイドメニューなどが高くて少し調子乗ると1000円あっという間。気をつけよう!

・精算が皿ではなくタッチパネルに記録されて料金を払う式なので自分の皿で食べた量が判別できない

(1人の時は確認できるが家族できた時などは複雑になる)

(1皿に4貫乗ってくることもある)

 

【人によっては気になる】

・店員の厨房(バックヤード)の入り口がカウンター側と一番奥のテーブル通路にあり後ろを通るため結構気になる(※店舗による)

・床が大理石っぽい感じで中が広い

・間違えて注文した時の取り消しが効かない。

 

 

 

以上で比較を終わります。

何か聞きたいことがあればコメントでよろしくお願いします。

 

また他の店の比較レビューもして欲しければお願いします。

 

【あいづTV it!の主なアカウント】

1st. あいづ TV it!

http://mobile.twitter.com/Aizu_TV_it

 

2nd.あいづ TV it!あいづ放送

http://mobile.twitter.com/Aizu_TV_it2

 

3rd.あいづ TV it!sube

http://mobile.twitter.com/Aizu_TV_it3

 

4th.あいづ TV it! station4

http://mobile.twitter.com/Aizu_TV_it4

 

質問箱.あいづ TV it!

http://peing.net/ja/aizu_tv_it5

 

YouTube.あいづ TV it!チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCtV-bKt5YmKkSHXOT4ooKXA