会津ってどこだよ!って人はこちらから

そもそも会津でどこだよ!っていう人がいますよね。

 

場所を説明しましょう。

 

第0章 福島県会津地方

 

よくテレ東などが旅ロケに来ている東北地方の福島県に位置している地方です。

福島県会津中通り浜通りと3つの地域に分かれており会津地方というのが主要都市の会津若松市を中心とした町になっております。

f:id:Aizu_TV_it:20200504011500j:image

福島県、ここは東北地方の最南端の県です。

県境は 中部地方政令指定都市 新潟市のある「新潟県」、東北地方の政令指定都市 仙台市のある「宮城県」、蔵王米沢牛で有名な「山形県」、南は全て関東地方と隣接しており草津温泉などで知られる北関東の「群馬県」、宇都宮餃子や日光市など観光名所の多い「栃木県」、関東地方で大きく海ありの県「茨城県」と隣接してます。

 

f:id:Aizu_TV_it:20200504011929j:image

 

第1章 福島県会津以外の地域の特色

 

中通りには国道4号線 奥州街道が走っており

白河市須賀川市郡山市二本松市福島市伊達市という主要都市を通り宮城や栃木に抜けていきます。細長い地方で西側には町村、東側は会津地方があります。県庁は福島市なのに郡山市の方が街っていうw

KFB福島放送(テレビ朝日系)と福島中央テレビ(日テレ系)は郡山市に本社を置き、福島テレビ(フジ系)とテレビユー福島福島市に本社を置いています。東北新幹線東北本線など縦の鉄道網も走ってます。会津浜通り、茨城方面の電車も走ってますよ。北には「福島市」、中部には「郡山市」、南部には「白河市」と大きな市が多くあるので人口が一番多いです。

(福島県の人口の約6割)

 

f:id:Aizu_TV_it:20200504012306j:image

 

浜通り地方はかなり細長くて常磐線国道6号線常磐道を中心に縦に発展してます。西に太平洋があり潮風が強いです。東側にはすぐ山があるので会津より細長いですよw

 

相双地域、いわき地域に分けられて

いわきかいわき以外かで切る感じになってます。今も震災で立ち入り禁止の場所があります。浜通りは県外波の風習があり相馬地区では宮城、いわき南部では茨城経由のキー局を見てます。それは詳しくいつかやりましょう

 

第2章 会津地方の概要と交通網

f:id:Aizu_TV_it:20200504012514j:imagef:id:Aizu_TV_it:20200504012542j:image

 

会津地方は 行政区域「会津」「南会津」に分けられますが北部、中部、南部の街を中心に発展してます。ですが、はっきり言って田舎です。日本最北端(東北で唯一)のアピタがなくなりMEGAドンキUNYになりました。

つまり東北からアピタが絶滅してしまいした。

 

主要街道は越後街道で新潟市からいわき市までのR49、E49磐越自動車道、縦の交通網R121

米沢から日光を経由し栃木市に抜けます

大峠道路

(米沢〜喜多方)

 

→喜多方バイパス

(喜多方市街地)

 

会津縦貫道

(会津縦貫北道路 喜多方〜会津若松)

 

を抜けて あまや、芦ノ牧温泉、湯野上、下郷、田島を経由して栃木になり塩原、鬼怒川に抜けていきます。現在は「会津縦貫南道路」「栃木西部・会津南道路」の事業化工事で関東圏により近くなるようにバイパスを造られてます。

 

北部は「喜多方市山都町高郷村、塩川町などと統合。喜多方ラーメンや蔵の町が有名な市です。高速道路はないので「R121 会津縦貫道」の起点となる場所でもあります。西側には裏磐梯(北塩原村)、東側には飯豊連峰があります。由来は北にあるから喜多方と名がついたとか。

 

中部は河沼郡会津坂下町湯川村会津美里町(新鶴、高田、本郷)、会津若松市磐梯町猪苗代町などまあ一番栄えてる場所だと思います。うちは河沼郡ですが田園がたくさんありJAのカントリーエレベーターなどもあります。

基本的に日常買い物は地元で住みますがまあ、

会津進出が主に若松なので河沼郡から20分もかけて買い物に行ったりもします。

 

 

南部は奥会津地域や南会津町です。田島というところが一番栄えてるでしょう。山山山山で雪も一番多くてガソリンも高いです。(そもそも会津福島県でガソリンが高い方)でも山を使った観光が多かったりスキー客や温泉目当てで来る人もいますよ。

 

レギュラー、郡山が129円の時会津が151円、南会津は159円。(会員)

 

ちなみに2020.5現在は131円です。 

 

 

福島県はこんな感じです。

会津は福島で一番田舎!って認識でいいと思いますw

f:id:Aizu_TV_it:20200504013844j:image

 

最終章 会津について聞いたことある?

 

会津にある主な有名なものってなんだろう?

とりあえず地元民として全て書き出してみます

 

(会津三大ラーメン)

喜多方ラーメン

西会津味噌ラーメン

北塩原山塩ラーメン

 

会津ソースカツ丼

会津坂下町の馬刺し

五ノ井酒店

廣木酒造 本店

会津三十三大観音

勝常寺

会津本郷焼

日新館

三ノ倉ひまわり畑

鶴ヶ城

飯盛山 (白虎隊自刃の地)

さざえ堂

桧原湖

五色沼

猪苗代湖

猪苗代、磐梯高原のスキー場など

赤べこ

東山温泉

芦ノ牧温泉

熱塩温泉

大塩温泉

猪苗代温泉

 

などなど。

ここは全て会津にあるものですね。

東京や新潟、仙台、大阪からの観光客も多いです。地域全体が観光地ですよね。

 

最近は会津若松にデジタル庁を置くらしい。

 

 

あとがき

【あいづTV it!の主なアカウント】
1st. あいづ TV it!
mobile.twitter.com/Aizu_TV_it

 

2nd.あいづ TV it!あいづ放送
mobile.twitter.com/Aizu_TV_it2

 

3rd.あいづ TV it!sube
mobile.twitter.com/Aizu_TV_it3

 

4th.あいづ TV it! station4
mobile.twitter.com/Aizu_TV_it4

 

質問箱.あいづ TV it!
peing.net/ja/aizu_tv_it5

 

YouTube.あいづ TV it!チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCtV-bKt5YmKkSHXOT4ooKXA